2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アクセス向上

ブログに限らず、ホームページの管理人ならば誰しも気になるのがアクセスカウンターが回っているかどうかである。ホームページは、誰かに見てもらうためのものであり、誰も見ていないのであれば、作成意欲は削がれる。それに、人の評価は正直なものであり、…

恵山ニ登ル

今日、恵山に登った。昨夜は、函館に泊まり朝一のバスで旧恵山町側の登山口に着いたのが9時少し前。旧椴法華村側の水無海浜温泉の波間に足を浸して正午の時報を聞いたから、時間にすれば3時間といったところか。しかし、密度の濃い充実した山の旅路であっ…

朝の連続テレビ小説

朝の連続テレビ小説の視聴率が低迷している。昭和58年度「おしん」乙羽信子で52.6%を記録したものの、平成3年度前期「君の名は」鈴木京香ではじめて30%を下回った。そして最新の3作である「てるてる家族」石原さとみ、「天花」藤澤恵麻、「わか…

銀河鉄道をロシアへ

1年半ほど前、私はこの稿で3方面における整備新幹線の長短について論じた。札幌と首都圏を結ぶ東北・北海道新幹線、各県庁所在地を結ぶ北陸新幹線、そしてアジアから世界への架け橋となる九州新幹線という類型化をした。今、私はこの稿での構想を訂正した…