2005-01-01から1年間の記事一覧

株式市場の3人

今年は、日経平均株価が約1.5倍になった日本経済復活の年であると同時に企業買収に揺れた年でもあった。ライブドアの日本テレビ買収に始まり、楽天のTBS買収に終わったと言っても過言ではない。去年にはプロ野球参入をめぐって対決した堀江貴文社長と…

開発局をどうするか

平成15年の総選挙において自由民主党の公約となった道州制であるけれども、ここのところ全く進展がない。政を掌る者は機を見るに敏でなければならず、不本意な部分はあっても、首相の発言に連続して何らかの合意を得るべきであった。二段階統合論に拘泥し…

正義の乖離

京都の学習塾で、同志社大学法学部に在籍するバイト講師が塾生を刺殺するという事件が起きた。現在の捜査段階においては歪んだ小児性愛によるものではないとされており、その点においては広島と栃木で相次いだ女児殺害事件とは同類型にできないと思われる。…

シルクロ−ドの終着駅

シルクロ−ドという言葉を、前稿では砂漠を縫うオアシスの道として語った。しかしシルクロ−ドには、狭義のオアシスの道の他に、ステップの道と海の道がある。 オアシスの道がシルクロ−ドであったのは中国が周から漢を経て唐に至る時代までであった。玄宗皇帝…

シルクロードの旅

旅行好きな私に時間と資金があれば、ぜひ一生に一度でもやってみたいのがシルクロード横断である。シルクロード!何という浪漫あふれる呼び名であろうか。東洋と西洋を結ぶ世界の幹線であったこの路を辿ることは、そのまま世界の歴史を辿ることである。 日本…

A級戦犯

首相の靖国参拝が日中韓の国際問題となり、また違憲判決が出されるなど論議を呼んでいる。そして、この問題ではA級戦犯が靖国神社に祀られていることが争点となっている。A級戦犯の問題は私にとっては、他人事には感じられない。終戦時の航空総軍司令官で…

衣川以後の義経

私の勤務する檜山支庁から徒歩5分のところに江差町文化会館というところがある。潮風のためにガラスが汚れているのが難だけれども、ここのラウンジから眺めることができる日本海は非常に美しい。最近では、昼休みに職場を抜けだし、ここでゆっくりするのが…

理由

明後日、テレビ放映される「理由」を読んだ。同書は「龍は眠る」「返事はいらない」「火車」「人質カノン」「蒲生邸事件」が候補作となった宮部みゆきの直木賞受賞作である。嗜好が純文学に偏っている私にとっては、大衆文学に接するということ自体が事件で…

外国為替相場

ほくほくホ−ルディングス(北陸銀行・北海道銀行)株が取得時33万円の1.5倍49万7千円になった木曜、TBS買収の失敗や個人情報漏洩に揺れる楽天株を発注した。次は、日本航空か日本マクドナルドをと思っているのだけれど、これだけ国内株式に投資す…

松島から

先々週の三連休、総合旅行業務取扱管理者試験のために仙台往復した。実は、去年の秋にも国内及び一般旅行業務取扱主任者試験のために仙台を訪問している。一般旅行業務はたった一問のために不合格となってしまったけれど、今回は雪辱を果たすことができたよ…

日独の総選挙

9月11日の総選挙は、与党提出法案の否決に端を発した解散だったにも関わらず、小泉純一郎首相の思惑どおりとなった。連立与党で7割を超える議席を得ただけでなく、いわゆる抵抗勢力の多くは締め出され、代わりに自由民主党は新人議員を多数抱えることに…

アクセス向上

ブログに限らず、ホームページの管理人ならば誰しも気になるのがアクセスカウンターが回っているかどうかである。ホームページは、誰かに見てもらうためのものであり、誰も見ていないのであれば、作成意欲は削がれる。それに、人の評価は正直なものであり、…

恵山ニ登ル

今日、恵山に登った。昨夜は、函館に泊まり朝一のバスで旧恵山町側の登山口に着いたのが9時少し前。旧椴法華村側の水無海浜温泉の波間に足を浸して正午の時報を聞いたから、時間にすれば3時間といったところか。しかし、密度の濃い充実した山の旅路であっ…

朝の連続テレビ小説

朝の連続テレビ小説の視聴率が低迷している。昭和58年度「おしん」乙羽信子で52.6%を記録したものの、平成3年度前期「君の名は」鈴木京香ではじめて30%を下回った。そして最新の3作である「てるてる家族」石原さとみ、「天花」藤澤恵麻、「わか…

銀河鉄道をロシアへ

1年半ほど前、私はこの稿で3方面における整備新幹線の長短について論じた。札幌と首都圏を結ぶ東北・北海道新幹線、各県庁所在地を結ぶ北陸新幹線、そしてアジアから世界への架け橋となる九州新幹線という類型化をした。今、私はこの稿での構想を訂正した…

有島武郎君

有島武郎という人は、私の知るだけでも3度、人生を投げ出している。 第一には官僚としての道。有島武郎は、薩摩藩士から大蔵省の役人となった有島武の子であり、端正な容貌と明晰な頭脳を評価され大正天皇の御学友となっていた。レ−ルに乗って帝国大学から…

郵政解散

天皇陛下の詔書を奉じて官房長官が議場に入る。詔書は事務総長を経て議長に手渡され、議長が解散を宣言する。総理大臣は一礼し、議員は万歳三唱して続々と議場を後にする。 郵政関連法案が参議院で否決されたことによる今回の衆議院解散。いつもながら小泉首…

法律をどう学ぶか

法学部から農学研究科へ進学した私が気付いたのは法学部の特殊性である。農学部だけでなく大半の学部においては、一人の教授と一人の助教授を中心とした研究室が教育研究の単位となっている。中等教育の課程を終えて何も分からず入学した学生は、概論を履修…

その時歴史が動いた

サッカ−のテレビ中継を見ていて感じるのは、ゴ−ルを決めた選手ばかりが評価されているのではないかということである。中学の同窓生の柳沢敦がアジア予選でシュートを決めたのはもちろんうれしかったけど。11人でプレ−するのだから、好アシストもあればファ…

循環資源利用促進税

北海道庁は循環資源利用促進税の導入に向けた取り組みを本格化させている。順調であれば9月の道議会において条例が制定されて、来年度から年10億円規模で課税されることになるという。実のところ北海道庁が産業廃棄物を対象に法定外税を導入しようとする…

日本語の構造

福原愛が流暢な中国語でインタビュ−に受け答えしているのを見ると、とても感心してしまう。天才卓球少女として、彼女がデヴュ−したのはまだ小学校に上がる前のこと。その時すでに英語や中国語の勉強を始めていた私は未だこれらの言葉で日常の用を足すことす…

徒歩の旅

2001年7月第一週の土曜日だったと思うけれど、朝の4時頃に目が覚めたことがある。夏至を過ぎたばかりの北海道だから既に明るくて、もう一眠りという気にもなれず、しかし寝惚けていたものだから今日は函館にでも行ってみるかと思った。札幌から函館ま…

第133回 芥川賞選評

最近、私の印象に大きく残った小説は、鹿島田真希「6000度の愛」(新潮)である。夫と子供との平凡で幸せな家庭を持ちながらアルコ−ル中毒で自殺した兄の陰を引き摺る女が、混血とアトピ−の劣等感を抱える青年と長崎で出会う。しかし、ここで提示されて…

星〜STARS

”星って何だか魅力的。犯人だったり俳優だったり。”この寒いギャグは、TV名探偵コナンのオ−プニングである。夜空を見上げ、星の連なりに有名人の顔を連想して、思わず苦笑してしまった。 月ならば秋こそ見頃だというのは周知の事実である。春から夏にかけ…

ほくほく株

5月31日、ほくほくフィナンシャルグル−プの単元株を購入した。買値は33万円、一夜明ければ34万7000円になっていたので、濡手に泡の心地がしたが、株価はその後1ヶ月にわたり33〜34万円で安定している。インタ−ネットを利用することにより株…

地方税法総則

本日、ついに10000件目のアクセスをいただきました。 HPを立ち上げたのはH15年12月。はてなダイアリーに引っ越してきたのはH16年10月。ほんの短い間にカウンターを回すことができたのは、ひとえに訪問される皆様の暖かいご指導があったから…

誰がために天秤は揺れるか

法学部の井川博教授と酒の席で話し込んだことがある。2001年の秋頃だったろう。昔の話なので私の記憶は薄らいではいるけれど、先生は、法学が人間の権利を緻密に論じながら、その法の外の世界;例えばアフリカなどの人々が飢え苦しんでいたとしても手を…

大地と森と海の科学

わが愛する北海道大学農学部の場合、生物資源科・応用生命科・生物機能化・森林科・畜産科・農業工・農業経済の7学科により構成されている。前三者はかつての、農学科・農業生物学科・農芸化学科であったという。森林・畜産を除く5学科では、同じ農業とい…

二つの戦争の帰結

勧善懲悪の図式から、太平洋戦争において日本は負けるべくして負けたと説かれることが多い。真珠湾への攻撃も、圧倒的な国力を有するアメリカには折り込み済であり、日本はその手のうちに踊らされていたにすぎないというのである。日本の軍部でも、海軍は現…

税源と補助金

三位一体改革における地方交付税交付金の削減に対する疑義は前稿において述べた。税源委譲と国庫支出金(補助金)の削減についてはぜひとも推進すべきだと思うけれども、その過程で解決しなければならない課題は多い。 まずどのような税目を委譲するか。財務…