2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

有島武郎君

有島武郎という人は、私の知るだけでも3度、人生を投げ出している。 第一には官僚としての道。有島武郎は、薩摩藩士から大蔵省の役人となった有島武の子であり、端正な容貌と明晰な頭脳を評価され大正天皇の御学友となっていた。レ−ルに乗って帝国大学から…

郵政解散

天皇陛下の詔書を奉じて官房長官が議場に入る。詔書は事務総長を経て議長に手渡され、議長が解散を宣言する。総理大臣は一礼し、議員は万歳三唱して続々と議場を後にする。 郵政関連法案が参議院で否決されたことによる今回の衆議院解散。いつもながら小泉首…

法律をどう学ぶか

法学部から農学研究科へ進学した私が気付いたのは法学部の特殊性である。農学部だけでなく大半の学部においては、一人の教授と一人の助教授を中心とした研究室が教育研究の単位となっている。中等教育の課程を終えて何も分からず入学した学生は、概論を履修…

その時歴史が動いた

サッカ−のテレビ中継を見ていて感じるのは、ゴ−ルを決めた選手ばかりが評価されているのではないかということである。中学の同窓生の柳沢敦がアジア予選でシュートを決めたのはもちろんうれしかったけど。11人でプレ−するのだから、好アシストもあればファ…

循環資源利用促進税

北海道庁は循環資源利用促進税の導入に向けた取り組みを本格化させている。順調であれば9月の道議会において条例が制定されて、来年度から年10億円規模で課税されることになるという。実のところ北海道庁が産業廃棄物を対象に法定外税を導入しようとする…