2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国旅行

春分の前後の5日間を利用して韓国旅行をした。台湾・ニュ−ジ−ランド・インド・イギリス・仏独伊周遊に続く6回目の海外旅行は、ソウルを起点及び終点として、百済の都であった泗比・熊津、新羅の都であった慶州を巡るというものであった。見所をはじめ宿泊…

六大古都

中国の歴史には小さい頃から興味があったけれども、六大古都という言葉は最近になって知った。旅行主任の受験勉強をしているときのことだった。 この古都の中では抗州が見劣りする。南宋という地方政権の都になったに過ぎない抗州は、蜀に群雄が割拠する度に…

NHK語学講座

私にとっての最初の語学講座は、中1のときの基礎英語であった。毎朝6時に起きるというのは容易なことではなかったが、学校の英語は全然できない私が何故かラジオ講座だけは継続できた。中2のときにはテレビの中国語会話を視聴するようになった。1991…

南セントレア市

愛知県知多郡の美浜町と南知多町の合併については、法定協議会において一旦は新市名が決定したものの全国からの批判の嵐によって撤回。市名は住民投票で決定されることになったものの、合併そのものが否決され、今までの騒ぎは何だったのかということになっ…

総合芸術としての茶道

この頃、海外旅行などで外国人と知り合う機会が随分と増えた。会話が弾めば当然、日本ネタの提供が求められる。そういう時の私の持ち駒の一つが茶の文化である。もっとも茶に注目するというのは私のオリジナルではない。古くは岡倉天心が「茶の本」の中で日…