2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新幹線の明日

3月のダイヤ改正で九州新幹線の八代〜鹿児島が開通する。平成10年の高崎〜長野、平成15年の盛岡〜八戸に続くこの新幹線でいよいよ整備新幹線が現実のものになった感がある。 東北・北海道新幹線、北陸新幹線、九州新幹線のうちどれを優先して工事してい…

お酒の科学

私が保健管理センターの大塚良則助教授を訪問したのは、もう4年以上も前のことである。 当時、恵迪寮という大学の寮の自治会で飲酒事故防止対策特別委員というのをしていた私は自治会での議決に基づいて、お酒に関する授業をつくるよう大学当局に働きかける…

ケータイ

「携帯電話のご使用は周りのお客様のご迷惑となりますので、お控えくださるようお願い申し上げます」 JR江差線の車内でアナウンスが流れると、いつものことではあるが不可解に感じる。どうして迷惑なのだろうか。 第一に考えられるのは、運行機器に障害を…

違憲立法審査と参議院

日本国憲法施行以来、最高裁判所は5種6件違憲立法の判断をした。尊属殺に通常の殺人罪とは不均衡な刑を科した刑法、森林の二分の一の共有持ち分を有する者による分割の請求を認めなかった森林法、距離制限規定により新規出店の認可を出さなかった薬事法、…

辞〜別れの言葉

辞という文字には、別れという意味と言葉という意味の両方が含まれていると習った記憶がある。別れというのは、それまでの人間関係が凝集される瞬間であり、そこでの言葉というのは時として芸術的なまで人の心を打つことになる。 Boys,be ambitious.というの…

Yさんのこと

Yさんのこと Yさんというのは、高校の一つ後輩にあたる人だ。当時の私は、Yさんのことを気にいっていたけれども、ついにそういうことは言い出せずに卒業してしまった。 高校を卒業しても碌に勉強をしていなかった私に入れる大学はなく浪人することになった…

少女監禁

数年前に新潟で、9年半にわたり少女が監禁されていたというショッキングな事件があった。新潟地方裁判所がこの事件で懲役14年の判決を出したのは2002年春のことである。 監禁罪の最高刑は10年、窃盗罪(余罪として万引きが認定された)の最高刑は1…

白河楽翁候

松平定信といえば寛政の改革。せっかく田沼意次が近代化を進めたのに、幕政を後退させた政治家というのが一般的な印象だと思う。少なくとも私は、彼と水野忠邦について、小さい頃そう思っていた。 定信は、田安宗武の子である。田安家は御三卿の筆頭。順当に…

人間になるための学問

ここ数年、私が関心を持っているアカデミックな分野は文学と法学と農学である。そう言うと怪訝な顔をする人がいる。それは、この三つが人文・社会・自然という全く異なるカテゴリーに属していると感じられるからだろう。 私は、この三つの乖離を意識したこと…

冬の森

道庁の新人研修に栗山の森での作業があった。母子里を思い出していた。 母子里は空知の最北部、朱鞠内の湖畔にある。マイナス41.2℃だったと思うけれど、昭和53年に日本最低気温を記録した集落である。JR深名線も廃線になって久しく、その集落は雪の…

大正の日

4月29日をみどりの日から昭和の日として、激動の昭和を偲ぼうという法改正の動きがあるそうだ。 私は崩御のとき、もう小学5年になっていた。この世代には、法律を待つまでもなく天皇誕生日としての記憶が残っている。ところで、もう一つ天皇誕生日が祝日…