2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

7℃の衝撃

年平均気温を考えるとき、いささか誤差はあるものの私は7℃を基数にしている。 つまり亜寒帯の札幌は7℃、温帯の東京は14℃、亜熱帯の沖縄は21℃。標高は1000m毎に7℃づつ低くなる。もちろん高地でも高緯度地でも夏は30℃近くなることが多いから、温…

文化センターとしての中学校

北海道庁には約8万人の職員がいる。知事部局に2万人、教育部局に5万人、警察部局に1万人。かくいう私もその端くれである。 さらに道内における国の出先機関にも約2万人が在籍している。これらの出先の多くが、北海道一円を管轄しており、知事部局と業務…

J.W.ブッシュ再選

アメリカの大統領選挙は四年に一度。閏年及びオリンピックと重なる。1944年にF.ルーズベルトが3選して以来、トルーマン(民主)、アイゼンハワー(共和)、アイゼンハワー(共和)、ケネディー(民主)、ジョンソン(民主)、ニクソン(共和)、ニク…

木古内トリック

15時07分というのは檜山支庁職員ならば、誰もが知っている時刻である。八雲でバスに乗り換えるにしろ、五稜郭でJR江差線に乗り継ぐにしろ、この時間に札幌を発車するスーパー北斗に間に合わなければその日のうちに江差へ帰ることはできない。したがっ…

BRICs

山本康貴助教授のニュージーランド調査に同行させてもらった2年前のことである。羊の国の土産にと手頃な羊毛製品を探していたぼくは、不可思議なことに気がついた。ニュージーランド土産なのだから、'Made in New Zealand.'の印字のある物が欲しかったのだ…