2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道のカレーライス

日本におけるカレーライスの始まりは横浜の海軍カレーだというのが定説である。しかし、それよりも少し前に開校した札幌農学校寄宿舎の舎則には、「ライスは食べるべからず、ただしカレーライスは食べてもよい」という意味の一文が盛り込まれている。日本の…

不破の関

壬申の昔のことである。大化の改新の立役者である天智天皇が崩御すると、その太子である大友皇子と大海人皇子が皇位を争った。弘文天皇と諡される大友皇子の軍は不破の関に防衛線を張る。これに対して大海人皇子は関外の小山に布陣して将兵に桃を配ったとこ…

青春18切符

青春18切符というのは、普通列車乗り放題の切符のことである。おおむね学校の長期休暇の期間中に5回分有効で11500円だから一日あたり2300円ということになる。私が初めてこの切符を利用したのは1994年12月、富山中部高校の友人4人と一緒…

大統領と首相

法学部に在籍中から大統領と首相の相違について友人に質問されることが何度もあった。私の回答は明白である。元首である大統領は、民主的に選出される王様のようなもの。首相(総理大臣)は主席である臣下。だからドイツやフランスのように大統領と首相が並…

第98回文学界新人賞から

ゴールデンウィークは北上・角館・弘前を旅したが、既に散っており、北海道の満開を羨んだ。帰宅すると定期購読している「文学界」の6月号が届いていた。その誌面で発表される文学界新人賞は、モブ・ノリオ氏の「介護入門」が受賞した。 新人賞の選考委員は…

今村均将軍とイラクの自衛隊

オランダ軍とともにサマワに駐留する陸上自衛隊の第一陣は第二師団麾下にある名寄の連隊から選抜された。今村均将軍を司令官とする第16軍がオランダ領インドネシアへ侵攻したときの基幹も第二師団であった。歴史の巡り合わせを感じる。 インドネシアは、太…