2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

株式市場の3人

今年は、日経平均株価が約1.5倍になった日本経済復活の年であると同時に企業買収に揺れた年でもあった。ライブドアの日本テレビ買収に始まり、楽天のTBS買収に終わったと言っても過言ではない。去年にはプロ野球参入をめぐって対決した堀江貴文社長と…

開発局をどうするか

平成15年の総選挙において自由民主党の公約となった道州制であるけれども、ここのところ全く進展がない。政を掌る者は機を見るに敏でなければならず、不本意な部分はあっても、首相の発言に連続して何らかの合意を得るべきであった。二段階統合論に拘泥し…

正義の乖離

京都の学習塾で、同志社大学法学部に在籍するバイト講師が塾生を刺殺するという事件が起きた。現在の捜査段階においては歪んだ小児性愛によるものではないとされており、その点においては広島と栃木で相次いだ女児殺害事件とは同類型にできないと思われる。…

シルクロ−ドの終着駅

シルクロ−ドという言葉を、前稿では砂漠を縫うオアシスの道として語った。しかしシルクロ−ドには、狭義のオアシスの道の他に、ステップの道と海の道がある。 オアシスの道がシルクロ−ドであったのは中国が周から漢を経て唐に至る時代までであった。玄宗皇帝…