2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

地方税法総則

本日、ついに10000件目のアクセスをいただきました。 HPを立ち上げたのはH15年12月。はてなダイアリーに引っ越してきたのはH16年10月。ほんの短い間にカウンターを回すことができたのは、ひとえに訪問される皆様の暖かいご指導があったから…

誰がために天秤は揺れるか

法学部の井川博教授と酒の席で話し込んだことがある。2001年の秋頃だったろう。昔の話なので私の記憶は薄らいではいるけれど、先生は、法学が人間の権利を緻密に論じながら、その法の外の世界;例えばアフリカなどの人々が飢え苦しんでいたとしても手を…

大地と森と海の科学

わが愛する北海道大学農学部の場合、生物資源科・応用生命科・生物機能化・森林科・畜産科・農業工・農業経済の7学科により構成されている。前三者はかつての、農学科・農業生物学科・農芸化学科であったという。森林・畜産を除く5学科では、同じ農業とい…

二つの戦争の帰結

勧善懲悪の図式から、太平洋戦争において日本は負けるべくして負けたと説かれることが多い。真珠湾への攻撃も、圧倒的な国力を有するアメリカには折り込み済であり、日本はその手のうちに踊らされていたにすぎないというのである。日本の軍部でも、海軍は現…

税源と補助金

三位一体改革における地方交付税交付金の削減に対する疑義は前稿において述べた。税源委譲と国庫支出金(補助金)の削減についてはぜひとも推進すべきだと思うけれども、その過程で解決しなければならない課題は多い。 まずどのような税目を委譲するか。財務…

地方交付税交付金

国庫支出金と地方交付税交付金の削減を、国から地方への税源委譲と同時並行的に推進しようというのが三位一体改革である。国が地方を財政的に制御するのをやめて、地方が自主財源をもって自主的に行政運営をすべきだという議論だ。 しかし、私には地方交付税…