2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シルクロードの旅

旅行好きな私に時間と資金があれば、ぜひ一生に一度でもやってみたいのがシルクロード横断である。シルクロード!何という浪漫あふれる呼び名であろうか。東洋と西洋を結ぶ世界の幹線であったこの路を辿ることは、そのまま世界の歴史を辿ることである。 日本…

A級戦犯

首相の靖国参拝が日中韓の国際問題となり、また違憲判決が出されるなど論議を呼んでいる。そして、この問題ではA級戦犯が靖国神社に祀られていることが争点となっている。A級戦犯の問題は私にとっては、他人事には感じられない。終戦時の航空総軍司令官で…

衣川以後の義経

私の勤務する檜山支庁から徒歩5分のところに江差町文化会館というところがある。潮風のためにガラスが汚れているのが難だけれども、ここのラウンジから眺めることができる日本海は非常に美しい。最近では、昼休みに職場を抜けだし、ここでゆっくりするのが…

理由

明後日、テレビ放映される「理由」を読んだ。同書は「龍は眠る」「返事はいらない」「火車」「人質カノン」「蒲生邸事件」が候補作となった宮部みゆきの直木賞受賞作である。嗜好が純文学に偏っている私にとっては、大衆文学に接するということ自体が事件で…